オンラインたけまさ公一と語る会を開催しました

オンラインたけまさ公一と語る会を開催しました。ご参加ご意見ありがとうございました。

緊急事態宣言二週間経て「検証」、在宅での2名の軽症者が亡くなられた「埼玉さいたま」、5月6日緊急事態宣言延長が盛んに報じられる中「今後」、そして埼玉さいたまの「これから」です(1枚目写真)。

冒頭、政府補正予算見直しと野党共同会派案(2枚目写真)を取り上げ、共同会派が家賃賃料支払い猶予5兆円に触れました。明日から審議の補正予算では、同時に賃料支援の与野党協議が欠かせません。

 「検証」では、感染者拡大が米英独では報告の80倍と言われ、日本はそれ以上とされています。また、介護施設900か所休業、大学生約8%が退学検討を取り上げました。

「埼玉さいたま」では30日に成立予定の県補正予算を紹介し、昨日の知事ツイッターで473床確保にも触れました。

「今後」では、原理原則見直し明確に、検査検査検査、支出は今でしょう、と求めました。今朝のNHK日曜討論でも「走りながら考える」との発言には、上記3点がわかっていないのではないかと思います。

埼玉さいたまの「これから」では、さいたま市立病院旧病棟などの施設活用、PCR検査は明日から越谷市で始まるドライブスルー検査をさいたま市で、病床確保はさいたまアリーナや国の研修施設も、防衛医大や自衛隊化学学校の活用、県外の医療スタッフの力を、外部のスタッフを埼玉県庁に等。

特に、企業の力を、では以前ご紹介した高度エタノールで手指消毒をが、加須市釜屋酒造さんであることも紹介しました。

ご意見では、「野党の出番はあるのか」には、コロナウイルス対策与野党協議会が開催されていること、特に、明日からの国会では家賃支援が与野党協議のポイントであると答えました。

「457床確保と言うけど移送は始まっているのか」には、そこが大事、知事も細部は詰めているはず、と答えましたが、県議会にも伝えたいと思います。

「国会議員歳費2割カットでも少ない」には、東日本大震災時は初め13%、途中から2割に引き上げたことを伝え、率先垂範を求めますと答えました。

最後に、今朝も関東地方で地震がありました。やがて、梅雨に入ります。毎回、触れていますが、災害対策避難所の整備を急がなければなりません。

次回は5月3日1400から(予定)です。

今日は、東京レインボープライド2020『おうちでプライド』が開催され、ホワイトボードボードにレインボーマークを手書きして、私も参加しました。

『多様な個性や価値観が認められ、基本的人権が尊重される「共に生きる社会」の実現を』と。

配信URL:twitcasting.tv/takemasakoichi#たけまさLIVE