衆議院本会議質問に立ちました

 衆議院本会議質問に立ちました。
 冒頭、八潮市下水道管路破裂による道路陥没事故への政府としての対応を求めました。
 石破総理からは政府として取り組むとの表明に加え、6月に政府がまとめるインフラ老朽化強靭化対策に今回の下水道対応も盛り込むとの答弁でした。
 また、昨夜の米ロ首脳電話会談でウクライナ停戦に向け合意と報道されたことを受け、私からは国連総会にはウクライナ停戦決議提出が日本を含め検討との報道もあり、領土割譲がウクライナ抜きに米ロ首脳で決められないように求めました。
 大統領の「鉄鋼、アルミニウム25パーセント間税」発言は首脳会談ではなかったとのこと、また、発言後「日本を除外するようどのように求めたかに対しては「在米大使館から申し入れた」とのことでした。
 「総理からは大統領に直接関税除外を言ったか」「北朝鮮は核保有国との発言やガザ所有発言には首脳会談で触れたか」を聞きましたが答弁はありませんでした。