中国・モロッコ訪問4 BMENA拡大中東・北アフリカ閣僚会議

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」

BMENA拡大中東・北アフリカ閣僚会議が開会。イタリア、モロッコ両外相の開会挨拶の後代表の記念撮影。
位置は予め決められている。私の両隣はカナダとアラブ首長国連盟の両外相。
ある出席者からは「記者のほうが会議参加者より多いな」と軽口が出る。

会議再開。クリントン米国務長官がスピーチ。
BMENA地域諸国の話を聞く姿勢を強調した上で、「ジェンダー研究所」の設立の初期立ち上げ資金の供与などを約束。注目の中東和平についてはカイロにおけるオバマ演説を引用。2国間解決を中東和平の基本とすること、しかし、現状は極めて厳しい状況にあることを指摘。BMENA諸国の協力を要請。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」

その後各国代表、市民社会代表があいついで発言。合間に、アラブ首長国連盟とバイ会談、立ち話ではクエート、バーレーン等と行う。やがて私の番に。

私からは「政権交代してもBMENA諸国への支援は不変。気候変動への日本の決意を紹介。中東和平については2国間解決を支持。IMFへの10兆円融資枠提供を紹介。ソマリア沖海賊対策への日本の役割に触れ、最後に、12月日本で開催される日本アラブ経済フォーラムへの参加呼びかけ」などを5分間の英語でまとめる。

その後、レバノン外相、スイス外務次官とバイ会談。会議終了後、議長国モロッコ外相とバイ会談。初めての国際会議も終了。
地元在モロッコ日本大使はじめ大使館の皆さん、中東2課の皆さんほかのご協力に感謝。