2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011.03.31
災害対策募金活動へのご協力ありがとうございました。
民主党埼玉県第1区では、去る3月13日より街頭での募金活動を行ってまいりましたが、3月末日現在、お預かりした義援金総額は367,936円となりました。皆様のご協力に深く御礼申し上げます。
なお、この義援金は民主党埼玉県総支部を通し、民主党本部へ送金完了いたしました事をご報告いたします。

○ 民主党がお預かりする義援金の寄付先について
今回民主党が国民の皆さまからお預かりする義援金は、その全額を日本赤十字社を通じ被災者に届けます。

関連リンク 民主党「義援金ご協力お願いします」
民主党埼玉県総支部「すべてを被災支援に」4月1日の記事

2011.03.30
福島県双葉町民の方々の新避難所を視察

騎西高校が自治体移転の受け入れモデルケースとして政府がバックアップするように、引き続き県連地震対策本部として取り組んでいきたい。

関連リンク民主党ニュースブログでの報告

2011.03.24
石巻へ支援物資を運ぶ

現地の災害ボランティアの皆さんと連携を取りつつ、ガソリン、食料、燃料等の支援物資を石巻へ運ぶ。石巻では亀山市長からお話を伺う。

関連リンクブログでの報告

2011.03.23
これまでの取組みのご報告
 3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震で 犠牲となられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 この間、民主党本部の災害対策本部にて、二四時間態勢で 政府を通じて災害対応を図ってまいりました。 また埼玉県連内に対策本部を立ち上げ、義援金募金活動と共に、 帰宅困難・計画停電・ガソリン不足などに対応致しました。
 引き続き、さいたまアリーナをはじめ、埼玉県内での被災者避難者受入れと共に、現地への物資輸送とボランティアなどの人員派遣を行ってまいります。
 特に、被災民避難民の方の受入れが自宅や社宅などで可能な方には 是非武正事務所までご連絡いただければ幸いです。 県や市とも連携しながら受入れがスムーズにいくように進めていければと 考えます。
 なお、義援金募金と節電のお願いを掲載したプレス民主緊急号外を発行いたしました。ぜひご一読の上、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 たけまさ公一は「がんばろう日本」「がんばろう東北」を合言葉に、皆様の命、皆様の生活を守るため全力を尽くしてまいります。
2011.03.21
双葉町の皆さんからお話を伺う

さいたまアリーナにて民主党岡田幹事長、上田知事、清水市長、井戸川双葉町長と意見交換。その後、町民の皆さんからじっくりお話を伺う。

関連リンクブログでの報告民主党ニュース

2011.03.13
浦和駅前で災害対策募金活動

さいたま市政緑区担当の石田昌生さんも参加。短い時間ではあったが82,382円の募金をお預かりする。皆さまのご協力に感謝申し上げます。

関連リンク民主党被災地支援活動

2011.03.10
政治改革推進本部総会

内容は、企業・団体献金禁止及び個人献金促進税制拡充のための政治資金規正法など改正案骨子。 国会における「委員長手当」の廃止について。協議の結果了承され、今月には国会に法案を提出することになる。

関連リンクブログでの報告

2011.03.05
全国幹事長・選挙責任者会議

選挙対策委員会筆頭副委員長として参加。17名近くの全国の代表が意見を述べるが、異口同音に迫る統一地方選挙を前に党としての結束を求める。

関連リンク民主党ニュース