2009年
9月 10月 11月 12月
2009.09.30
【外務省 ケベック州国際関係大臣の表敬】
来日中のピエール・アルカンカナダ・ケベック州国際関係大臣が表敬。今夏の天皇皇后両陛下のカナダ御訪問に対するカナダ政府及び国民の温かい受け入れに謝意を述べた上で、我が国新政権の内政及び外交・安全保障分野における重点課題を説明し、環境への取組等につき意見交換を行う。

表敬の概要→テキスト版  
2009.09.30
【外務省 政務三役会議】
外務大臣、副大臣、政務官による政務三役会議が開催される。岡田大臣の就任直後からの外遊が続いたため、正式な開催はこれが初となる。外交日程、補正予算見直し、来年度予算の概算要求等を討議。

 
2009.09.29
【外務省 キーティング米太平洋軍司令官の表敬】
キーティング司令官の叙勲に対する祝意とともに、同司令官のこれまでの日米同盟及びアジア・太平洋地域の平和と安定の維持に対する貢献に敬意を述べる。また、日米安保関係・日米防衛協力等につき意見交換を行い、引き続き、あらゆる分野・レベルで緊密に連携していくことで一致。

表敬の概要→テキスト版
 
2009.09.26
【外務省 日本メキシコ交流400周年記念式典出席】
千葉県御宿町で開催の「日本メキシコ交流400周年記念式典」に出席。御宿沖で座礁したサン・フランシスコ号遭難者たちを救出し、献身的に介抱を行ったことから始まった日本とメキシコとの交流。それから400年、日本とメキシコは今年から来年にかけて、両国の交流を一層促進していくことで合意している。

関連リンク→式典概要日本メキシコ交流400周年とは?
2009.09.24
【外務省 定例記者会見】
初の定例会見に臨む。新型インフルエンザワクチンに関する緊急支援について報告、その後、担当の分担について、「密約」調査、鳩山外交の評価、日露関係、日中韓関係、米軍再編問題等の質問にコメント。

会見記録→テキスト版動画版  
2009.09.18
【外務副大臣就任にあたり】
本日午前の閣議決定で外務副大臣を拝命いたしました。なお、就任に当たり以下のコメントをマスコミ各社の取材に対して提出いたしました。

「したたかな外交をオールジャパンの力を結集して作る。安全保障の基軸である日米同盟をより深化させるためにも普天間移設等懸案解決に臨む。アジア重視の具体策を金融市場整備等進める一方、北朝鮮の拉致核ミサイルへは毅然たる対応をとる。」