党自動車排出ガス対策作業チーム

第1回の「自動車排出ガス対策作業チーム(座長長浜博行衆議院議員)」の会合を行う。

事務局長を務める。政府提出の「NOx法改正案」に対する民主党の考え方をまとめるためのもの。
第1回では自動車排出ガス対策が進んでいる地方自治体として、東京都・埼玉県・川崎市の担当者の方々に議員会館に来ていただき説明を請う。

改正案では、規制対象をNOx(窒素酸化物)のほか粒子状物質(10ミクロン以下)を加えること。対象エリアに名古屋地域を加えること等。自治体担当者の 皆さんからは、自治体の権限の拡充により自治体の境を超えて流入する車への規制ができるようにしてほしい、あるいは、国としての取り組みをより強化してほ しいとの要望が出された。
第2回目の3月1日は自動車工業会、トラック協会の方々においでいただく予定。

夜は、政治に関わろうという学生の集まりである「ヤング・デモクラッツ」主催の「クラブ・イベント」に渋谷へ。
ラブホテル街の一角にクラブが。ヤン・デモのメンバーが受付や運営に忙しい。
会場は立錐の余地もない。菅幹事長をはじめ20名近い若手民主党国会議員が参加。私も紹介を受けたあとフロアに。知った顔も多数。

「今日政治に目覚めました」という早稲田大学1年生には、たまたま居合わせた早稲田大学鵬志会の幹事長を紹介する。政治に関心を持ってもらうきっかけのイベントになってくれたと確信し会場をあとに。
スタッフの皆さんご苦労様でした。