コロナ禍、投票する権利が制限されないように

 昨夜は浦和区倫理法人会の講演会が感染防止のもと開催されました。場所は浦和パルコ10階浦和コミュニティセンター多目的ホール。ちょうど昨日から3日間エレベーター前では、浦和区南区の期日前投票所が開設。午前11時から午後7時まで。

 さいたま市長選から新たに北区見沼区に期日前投票所が増設されました。場所は北区宮原コミュニティセンター、春岡公民館です。開設時間は同じく昨日から3日間、午前11時から午後7時までです。

 この4年間、投票環境の整備を求めてきました。昨日は、さいたま市内の新型コロナウイルス感染者のホテル療養者への期日前投票所も1日限り開設されました。

 そして、昨日、国会でも、郵便投票の拡大で与野党合意の報道がされました。投票率65%を越えた米国大統領選挙では、期日前投票を1億人が利用、その3分2が郵便投票でした。コロナ禍、投票する権利が制限されないように会期末までに可決成立を!

 感染防止に心がけながら投票所に足を運んでください。大事な選挙が続きます。コロナ対策を、コロナ後を決める選挙です。 

 今晩9時から、オンラインたけまさ公一 と語る会は、「投票(国民投票法等)」をテーマにツイキャスにて開催します。ご覧ください。そして、ご意見等ご参加ください。