コスタリカ訪問
エルサルバドルからコスタリカに着くと、まず大使館へ。大使館のあるビルの前には中国の支援により建設中のサッカー場。
すぐに、チンチージャ大統領、カストロ新外相と会談。総理親書を手渡す。
コスタリカ初の女性大統領である。私からは祝意とともに、地上テレビデジタル放送方式として日本ブラジル方式を採用する旨官報で公表されたことに対して謝意を示す。
会談の最後で青年協力隊が30人いると伝えると新大統領は驚いていた。「女性が多いですよ」とも加える。
昼食懇談会は日本人会(160名)役員の皆さんと。日本人学校は生徒17名。学校警備の予算がカットされて困っているとの事。話題は治安。良かった治安が悪くなったのは今世紀に入ってからとの事。
大使公邸を見た後、外務省へ。政府特使であるという証明である「信任状」を奉呈。
JICA事務所では、首都サンホセで勤務中の3名の女性隊員と話をする。頑張っている様子が良く伝わってくる。
その後、ホンジュラスのロボ大統領、副大統領、外務大臣らと会談。
日本政府が正式にホンジュラス政府を承認したことを伝える。新政府への期待も伝える。
夜は、現外務大臣主催のカクテルへ。
現外務大臣とは、1月、東京で開かれたアジア中南米外相会談で会談をして以来、今度は国連大使となるとのこと。モロッコ外相とは10月のBMENAでの会談以来。スーザン・ライス米国連大使(写真)とは初対面。
明日は大統領就任式典に参加して一路成田へ。