コスタリカ大統領就任式典に参加

コスタリカの大統領式典に参加。
場所は大使館前にある中国建設中の競技場脇に設けられた特設会場。

各国代表が続々と来場。待合場所では、パナマ大統領、ドミニカ共和国副大統領、カナダ米州担当外相、中国リ・ピン大臣、キューバ国家評議会副議長、スペイン皇太子、韓国国会議長、パラグアイ副大統領、コスタリカの新大臣では外務大臣、地上デジタル担当の科学技術大臣、歌手でもある文化大臣と挨拶を交わす。

会場では、メキシコ大統領夫妻、チリ最高裁長官、エクアドル外務大臣と言葉を交わし、席はパナマ副大統領と隣り合わせ。

式典は、各国元首の紹介。一番人気はスペイン皇太子。続いてノーベル平和賞受賞者である現大統領の入場、現在の閣僚も一緒だ。大使の話しでは日本大使公邸の斜め向かいの自宅から支援者と一緒に会場まで歩いてきたとの事。現外務大臣の姿も。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」

そして、新大統領の入場。こちらは新閣僚が一緒だ。そして、国旗入場、国歌斉唱。大司教の話。つづいて、コスタリカの歴史文化を語る出し物が始まる。まずは、牛の登場だ。酪農、あるいは農作業のシンボルだからか。ここで、飛行機の時間の関係で会場を跡に。

飛行場の待合室で新大統領の就任演説を聞き、一路アトランタへ。そしてアトランタ経由でパリへ。