第2回日イラク経済フォーラム その2
第2回日イラク経済フォーラムの会場は空港内の特設ステージ。第1回は昨年ヨルダンアンマンで開催。
到着後、マーリキ首相、ズィーバーリー外相と会談。鳩山総理からの親書を手交する。
首相からは、フォーラムへの期待とともに、日本の無償資金協力35億ドルへの感謝、サマーワへの自衛隊派遣への感謝が示される。
フォーラム開催。マーリキ首相は挨拶後外相とともにエジプトへ。
松下経済産業副大臣、渡新日本石油会長とともに私からも挨拶。新政権としてイラクの安定のために引き続き日本としての支援を継続することを伝える。
午前中のセッションは、イラク側からも多数の大臣が出席。日本から参加の80名のビジネスマンの皆さんとともに参加。
イラク側からは、盛んに日本企業からの投資を促す発言が続く。日本側からは、治安に対する懸念が示され、法的整備の質問、カウンターパートの能力に対する質問が提起される。
私からは、10日前に東京で開かれた第1回日アラブ経済フォーラムで提起された「人材育成」「水資源開発」に対するアラブ側からの強い要請を紹介。飛行機から見た農業の重要性を指摘するとともに紛争処理の観点からWTO世界貿易機関への加盟促進を求める。